ライフスタイル

リースバック契約とは?オープンエンドとクローズドエンドとは?

投稿日:

マイカーリースを利用したいが、今まで所有していた車はそのまま使いたいという方もいるでしょう。そのような場合には、マイカーリースに切り替えられるリースバックというものがあります。

そこで、リースバックとはどのような契約で、メリットは何なのかについて紹介します。また、契約満了時に違いがあるオープンエンドとクローズドエンド契約についても紹介します。

リースバックとは


マイカーリースはリース会社に月々の利用料金を支払い乗る方法です。リース期間中に発生する税金や保険料などの諸費用、メンテナンスにかかる費用を負担しなくてよいので、人気が拡がっています。

現在、車を所有していて、マイカーリースに切り替えたいが、出来れば今まで自分が乗っていた車をそのまま乗りたい、こういう方もいるでしょう。

実はマイカーリースにはこのような乗り方が可能なリースバックという契約があります。リースバックのメリットは所有していた車に乗り続けられることです。

しかもリース会社に買い取ってもらうので、売却代金が入ってきます。リースに切り替えた後は、次回の車検や税金、メンテナンスにかかる費用はリース会社持ちとなります。あなたは毎月のリース料金だけで今まで所有していた車に乗り続けることができます。

マイカーリースの2つの契約方法


マイカーリースは維持費が格段に抑えることができる車の乗り方として、企業はもちろん、個人でも幅広い年代に利用が増えてきています。

そのマイカーリースを利用するにあたって、契約には大きく分けて2つの方法があります。それはオープンエンドとクローズドエンドと呼ばれるものです。この2つは設定残存価格とリース契約が終了となった時点での車の査定額の差額をどうするかで違ってきます。

スポンサードリンク

設定残存価格とは、マイカーリースが終了した時点での車の中古車相場の価値を契約する時に予想し、設定した自動車の価格のことです。例えば、100万円の新車を5年間リースした時、5年後のその車の中古車相場が70万円だとしたら、この金額が設定残存価格となるということです。但し、リース契約終了時の中古車相場の価値を保証するものではありません。

オープンエンドとは?


オープンエンド方式とは、マイカーリースの契約期間が終了した時、契約した時に設定したリース自動車の設定残存価格と実際の査定額には差があります。その差額を精算する方式のことをいいます。

査定額が設定した残存価格よりも高かった場合には、差額があなたの元に帰ってきます。反対に査定額が残存価格よりも低かった場合には、その差額をリース会社に支払わなければいけません。

毎月一定額で利用してきた車ですが、期間満了時にはお金が貰える、もしくは支払いが発生するのがオープンエンド方式の契約となります。

クローズドエンドとは?


クローズドエンド方式とは、オープンエンド方式とは反対に差額を精算しない方式のことです。

中古車相場で大幅に価値が下がっていても差額を支払わなくてよいので、リース期間満了時の支払いがなくて良さそうですが、そうでもありません。リース自動車の自然な消耗や減耗以外、引渡し時の原状に回復してから返却しなくてはいけないのです。

事故などによる損傷や傷などで原状と異なる場合は、その損害額を支払わなくていけないのです。契約する時は自分にはどちらが良いのか、よく検討してから契約するようにしましょう。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0815shouyu

発酵食品の醤油についてと発酵食品納豆のレシピ

発酵食品の中で和食には欠かせないものとして「醤油」があります。 食べ物に直接つけて使うだけでなく、調味料としても大活躍の発酵食品としても醤油とより発酵食品にする為に自分で作ってみるのもオススメの発酵食 …

zei2

消費税の簡易課税と予定納税 商品券の消費税はどうなるの?

消費税が平成29年4月1日に8%から10%への引上げが決定しました。 今回は軽減税率の導入についてどうするかでもめている昨今ですが、消費税については結構知らないことが多いです。 そこで今回は、消費税の …

ehoumaki

恵方巻きの毎年違う方角の決め方と由来 具材は決まっている?

恵方巻きとは、節分の日に食べると縁起が良いとされる巻き寿司の事です。 恵方巻きはただの巻きずしといえばそうなのですが、その食べ方に特徴があり、大阪方面では昔から行われていました。 これを大手コンビニエ …

choco

バレンタインの本命チョコは手作り・市販どちらの方がいい?

バレンタインの本命チョコは、まずは手作りと市販どちらの方がいいのか悩みますよね。年に一度のバレンタインです!本命チョコだったら、やっぱり手作りチョコ!というイメージがありますよね。 でも、実際に男性は …

sotugyouhahaoya

卒業式での母親の服装でストッキングの色、黒はいいの?

卒業式はお子さんの大事な日ですね。 そのような場に母親が浮いてしまうような服装をするわけにはいきません。 ストッキングでさえ、決まりがあります。 卒業式に参加される母親の方は、必ずストッキングを履きま …