健康

紫外線対策の必要性は?いつからはじめるべきなの?

投稿日:

紫外線対策の必要性を感じているでしょか?

何も気にせず浴びている日光、これが将来シミなどになってしまうのはご存知だと思いますが、紫外線対策の必要性を軽くみたため、病気になったりしてしまうこともあります。

そこで、紫外線対策の必要性といつからはじめるべきなのかについて紹介します。

病気にならないように紫外線対策

紫外線対策の必要性を感じている人は以前に比べて増えてきますが、まだまだ少ないです。

シミやそばかすを気にしておこなう人は増えましたが、将来の病気のリスクを減らす目的で取り組んだいる人はまだまだです。しかし、予防できるものは予防しておくに越したことはありません。

紫外線は浴び過ぎると、皮膚がんを発症することがわかっていますし、ほかの病気を発症することも考えられます。また、病気とはいかないまでも体調不良になるなどして、体に支障をもたらすことが多くあります。

紫外線は年々、強くなってきているのはご存知だと思います。だからこそ、紫外線対策の必要性を感じ、一人一人が意識的に対策をする必要が大切なのです。

紫外線対策にはいろいろな方法がある

紫外線対策の必要性を感じているなら、対策を徹底的におこないましょう。

紫外線を浴びたくないからといって、日中、全く外へ出ないというわけにもいかないため、外出時には帽子をかぶったり、長袖を着たりというように工夫をしてみましょう。最近はアームカバーなど、半袖でも便利な対策グッズが増えてきています。活用できるものは活用してみましょう。

紫外線は春先から強くなるので、晴れている時でも曇っている時でも、肌に直接、紫外線を浴びないようにしましょう。一般的には長袖を着て、つばの広い帽子をかぶるものです。これだけでは安心できないのなら、日傘も使ってみましょう。

もちろん、足元にもアスファルトに反射した紫外線を浴びてしまうことがあります。長ズボンを履いたり、靴下を履いたりして、なるべく肌を見せないようにすることがポイントです。どうしても半袖やノースリーブを着用したいのなら、日焼け止めクリームを使いましょう。夏は汗をかいてしまうので、何度か塗り直すことがポイントです。肌に合うものを活用しましょう。

紫外線対策はいつからはじめる?

紫外線対策の必要性を感じていて、小さなお子さんがいるなら、すぐにお子さんにも紫外線対策をしてあげましょう。

紫外線対策は小さいうちから意識することが大切です。若い時にたくさん浴びてしまうと、年齢をかさねていくうちにシミになったり、シワになったりすることがあります。肌がボロボロになってしまうこともあるからこそ、小さいうちからの習慣が重要です。

子ども用の日焼け止めクリームも売られています。大人用とは違うので、子どもには子ども用を使いましょう。また、子ども用サングラスなどもあります。UVカットになっているので、とても安心です。紫外線は目から吸収することも多いため、子どもでも休日はサングラスをかけさせた方が安心です。UVカットのパーカーなども人気があります。
スポンサードリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0416ha

妊娠したら歯周病の治療は必須?妊娠中に歯周病を放置しておくリスク

妊娠したら歯周病の治療をしてください。 妊娠中は歯周病や歯肉炎、虫歯など口の中のトラブルも多くなります。 実は妊娠中の歯周病の悪化は、お腹の赤ちゃんにも影響を及ぼす事がわかってきています。 しかし、妊 …

0110sutoresu

ストレスは睡眠時間と関係があり、所有することから始まる

ストレスは多くの現代人が感じています。 心身に歪みが起きてしまうストレスは、不眠やうつを始め、内臓疾患などの心と体が不調を引き起こす現代病と言われています。 今や小学生の子供でもストレスの影響で体調が …

noro

ノロウィルスとは?感染経路は?おもな症状と潜伏期間の時期

ノロウィルスは毎年日本で流行し、しかも集団感染するので厄介な症状ですね。 日本だけではなく、世界各地に大きな被害をもたらしています。 ノロウィルスの感染者は非常に多く、食中毒患者のうちの3割以上を占め …

ryokunai2

白内障と緑内障の違いと白内障を治す唯一の手段とは?

白内障は加齢によって起こる目の病気で、80歳を超えると何かしらの症状がほとんどの方にあらわれます。 この白内障とあわせてよく聞くのが緑内障ではないでしょうか。 この2つの違いについてと白内障には加齢に …

Generic

ジェネリックって?勘違いされる意味とジェネリック医薬品の魅力

ジェネリックという言葉を聞くと、みなさんは何を思い浮かべるのでしょうか? 多くの方が医薬品ではないでしょうか? これはテレビコマーシャルなどメディアの影響が大きくて、そう思われている方がとても多いです …