家電

ヒーターは犬を飼っている場合、何を気をつけるべき?

投稿日:

ヒーターは寒い季節に大活躍してくれる暖房器具ですが、室内で犬を飼っている場合、ヒーターは必要なのでしょうか?

また、使うのでしたら、いくつか気をつけるべきことがあります。

そこで、ヒーターは犬を飼っている場合、どのようなことに気をつければよいのかとペット用ヒーターの活用について紹介します。

ヒーターは犬に必要?


犬にも必要?
ヒーターは寒い冬を快適に過ごすのに大活躍してくれる暖房器具のひとつですが、ペットの犬にも必要なのでしょうか?

犬は体中が毛で覆われているので、ヒーターなどの暖房器具は必要ないように思われますが、暖房器具の前に陣取る光景を見たことがありませんか?

あってもなくても良いというのが答えになるのですが、あったら私たち人間と同じく心地よいものということです。

寝てしまっても大丈夫?
暖かくて心地よいので、ヒーターの近くで動かずに寝てしまうというワンちゃんも多いです。これってワンちゃんの体にとって悪いのでは?と心配になりますよね。

犬は自分で体調管理をすることができる動物です。暑いと感じたらヒーターから離れますし、喉が渇けば自分で水を飲みにもいきます。

よく寝てしまうという心配ですが、犬というのは眠りが浅い動物です。ぐっすり寝てしまい、脱水症状を起こしたり、体温が上がり過ぎたりする心配はないと言えるでしょう。

気をつけるべきこと


近すぎないようにする
それでも小型犬などでしたら、ヒーターの熱さが心配という飼い主さんもいるでしょう。万全を期したいというのでしたら、ヒーターに近づけないようにストーブガードなどの柵を用意すると良いでしょう。

スポンサードリンク

肌の弱い犬や病気のワンちゃんなどの場合、ヒーターの熱によってヤケドをしたり、皮膚が乾燥してしまう恐れもあります。乾燥がひどくなると、体がかゆくなったりフケが多くなったり、脱毛になったりするので、肌の弱いワンちゃんなら気を付けましょう。

コードに注意
ヒーターにはほとんどがコードが付いています。このコードを噛んで感電したり、コードに付属している金属やゴムなどを飲み込んでしまったりする心配があります。

コードにワンちゃんが噛んでも大丈夫なようにカバーをつけたりする工夫も必要です。またはワンちゃん専用のヒーターが市販されているので、そちらを使い、私たちが利用するヒーターには近づけないという方法もあります。

ペット用ヒーターの活用


犬専用ヒーター
小型犬や子犬、高齢犬、病気をしていたり病気によって毛がなくなっている犬は、寒さに弱いでしょう。また、原産国が温かい国の犬種やチワワなどの耳が大きく放熱しやすいワンちゃんも寒さに弱いです。

そこで、ペット用ヒーターというものが市販されています。犬専用のものがあるので、出来ればそちらを用意してあげましょう。犬が快適だと思う温度は、20℃前後で湿度は40%~60%だと言われています。冬でもなるべくこの状態になるように温度調節をしてあげましょう。

選び方
犬専用ヒーターはどのようなものを選べば良いのかというと、高性能の温度コントローラーを使用しているものです。また、オシッコなどをして汚すことが考えられますので、丸洗い出来るヒーターが良いでしょう。

コードも噛むことを想定して作られているものやコードだけ簡単に交換できるものがあります。子犬に使うのでしたら、厚さが1cmほどしかない超薄型タイプがあるので、段差も気にして選びましょう。

スポンサードリンク

-家電
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1216fan

ガスファンヒーターの特徴とプロパンガスなら注意すべきこと

ガスファンヒーターは、暖房器具の中でも暖房の効果が高いものとなるので、使用している方も多いでしょう。しかし、あなたの家のガスがプロパンなら、気にすべきことがあります。 ガスファンヒーターの特徴とプロパ …

1216fan

ファンヒーターの種類と特徴とは?選ぶ時のポイントは?

ファンヒーターは赤外線ヒーターと並んで、暖房器具の中でもっとも種類が多いものです。 価格が手軽な物が多いので、購入しやすい暖房器具と言えるでしょう。 そこで、ファンヒーターにはどのような種類があり、そ …

1220mat

電気マットの種類と効果的な使い方と使用する時の注意点

寒い季節になると床が冷え、足元がどうしても冷えますよね。また、イスに座った時にお尻が冷たいのも何とかしたいですよね。 冷える足元や座ると冷たいお尻を暖めてくれる暖房器具として電気マットがあります。そこ …

1215fan

ガスファンヒーターの設置と家の構造と適応サイズ

ガスファンヒーターの購入を検討する場合には、注意して欲しい事があります。それは、ガスの栓がどこにあるかです。 ガスを使用するので、ガス栓の位置はとても重要となってきます。ガスファンヒーターの設置で注意 …

petbottle

人気のペットボトル加湿器のメリットとオススメ商品

ペットボトル加湿器は、ここ数年で急激に広まっている簡易型の加湿器ですね。 乾燥する時期になると大活躍するペットボトル加湿器ですが、これを使うメリットとはどういったことなんでしょうか? そこでペットボト …