家電

ファンヒーターを選ぶ前にff式について知っておこう!

投稿日:

ファンヒーターにff式というものがあるのをご存知でしょうか?

暖かい風を出し、空気を温めてくれるファンヒーターは、暖房器具の中でもメインとして活躍してくれるものです。

このファンヒーターですが、種類があり方式に違いがあります。その中でもメインとなるのがff式ではないでしょうか。そこで、ファンヒーターの種類とff式とは何かについて紹介します。

ファンヒーターの種類


ファンヒーターとは
ファンヒーターは、コードをつなぎ、灯油を準備したり、ガス栓と接続したりしておけば、スイッチを入れるだけで部屋を暖めてくれる便利な暖房器具です。機能によって差はありますが、ある程度の広さを暖めることに適している暖房器具のひとつです。

しかし、スイッチを入れればすぐに暖かくなるわけではありません。直ぐに温められる力は基本的には低いものが多いので、部屋が温まるまでに少々時間が掛かるのがデメリットです。

なので、どのような広さの部屋で使用するのかによって、選ぶ機種が変わってきます。

3つのタイプ
ファンヒーターは大きく分けると3つのタイプに分けられます。

まず1つ目が、「石油ファンヒーター」です。石油が燃焼することで得られる熱をファンで送り出す方式となります。

2つ目が、「ガスファンヒーター」』です。ガスが燃焼する事で得られる熱をファンで送り出す方式となります。

3つ目が、「電気ファンヒーター」です。電気によって熱せられた熱をファンで送り出すという方式となります。「セラミックファンヒーター」というのをよく耳にすると思いますが、これも電気ファンヒーターの一種となります。

ファンヒーターを選ぶにはまず使う部屋の広さをどのタイプかを決めて、ある程度絞り込みをしましょう。

スポンサードリンク

ファンヒーターのを知っておこう!


ff式とは?
ファンヒーターは3つのタイプに分けられますが、その中でも石油ファンヒーターとガスファンヒーターには、「ff式」と呼ばれるものがあります。ff式とは、石油やガスを燃焼させると発生する二酸化炭素などの成分を給排気口と呼ばれる所から外(屋外)へと排出する方式のことを指しています。

ファンヒーターのff式タイプなら、灯油の匂いや二酸化炭素を外へと排出してくれるので、ほとんど気にすることなく使うことができます。

ff式でないとどうなる?
反対にff式でないものは、二酸化炭素などの成分を外へと排出する機能が付いていないということになりますので、灯油のニオイなどが気になってしまいますよ。

しかし、ff式でないものでも、製品によって室内に二酸化炭素などの成分が充満しないように、脱臭フィルターが付属されている機種もあります。

ff式でない場合、このような機能があるか、ないのでしたら、定期的に空気の入れ替えをする事を承知して購入する必要があります。

ファンヒーターの付属機能


付属機能について
多くのファンヒーターには付属機能が搭載されています。例を挙げると、空気を清浄する機能やマイナスイオンを発生させる機能などです。魅力ある機能に釣られてしまいがちですが、本当に必要なのか検討するようにしましょう。

付加価値
ファンヒーターには、付加価値として様々な付属機能を搭載している物が多く販売されています。その分、価格が高くなったりしますが、ご自分にとって付いていた方が良いのかもチェックして、ファンヒーター選びの際には参考にすると良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

-家電
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1216fan

ガスファンヒーターの特徴とプロパンガスなら注意すべきこと

ガスファンヒーターは、暖房器具の中でも暖房の効果が高いものとなるので、使用している方も多いでしょう。しかし、あなたの家のガスがプロパンなら、気にすべきことがあります。 ガスファンヒーターの特徴とプロパ …

1219denkidai

ヒーター各種の1時間あたりの電気代と効率良く使用する方法

寒い冬を乗り切るには暖房器具が必須ですよね。 ヒーターは大変便利で、様々なものがあり、多くのご家庭で1台はある人気の暖房器具ですが気になるのが電気代。 そこで、セラミックファンヒーター、石油ファンヒー …

kasituki

加湿器の置き場所はどこが良い?カビを発生させない手入れ方法

加湿器は乾燥を防ぐ素晴らしいものですね。 せっかくなので、効果的な使い方をして使いこなしたいですね。 皆さんは加湿器をお部屋のどこに置いていますか? 置き場所によって同じ性能の加湿器でも得られる効果は …

petbottle

人気のペットボトル加湿器のメリットとオススメ商品

ペットボトル加湿器は、ここ数年で急激に広まっている簡易型の加湿器ですね。 乾燥する時期になると大活躍するペットボトル加湿器ですが、これを使うメリットとはどういったことなんでしょうか? そこでペットボト …

1217enseki

遠赤外線ヒーターの種類と特徴とは?遠赤外線ヒーターの選び方

遠赤外線ヒーターはファンヒーターの種類の1つとなります。一般的に「電気ストーブ」と呼ばれるものも遠赤外線ヒーターとなります。 遠赤外線ヒーターにはどのような種類があり、特徴はなんなのかについて紹介しま …