ライフスタイル

マイカーリースと購入との比較|マイカーリースで納車までの流れ

投稿日:

マイカーリースで車の乗ることは、購入して乗るのと比較して何が違うのでしょうか。マイカーリースを申し込む場合、納車までの流れはどのようになっているのでしょうか。

そこで、マイカーリースした場合と購入した場合との比較について紹介します。また、マイカーリースした場合の納車までの簡単な流れについても紹介します。

マイカーリースと車の購入を比較


マイカーリースにすると毎月一定額の出費で済みます。今月は自動車税が…、今月は車検が…というまとまった出費は気にしなくて済むところがメリットですね。

マイカーリースと比較して車を購入する場合、一括かローンとなりますね。一括ならまとまった出費となりますし、ローンを組むと金利がついてきますので、車以外の出費として金利をずっと払い続けなければいけません。

購入するばもちろん自分の所有物となるので、自由に扱えます。エアロパーツを付けたり、改造、色を変えたり自由にできます。仮にかすり傷を作ろうが、自分が気にならなければそれでもOKです。

比較してマイカーリースはこのようなことは何もできません。あくまで借り物として扱わなければいけないので、その辺は気をつかって乗る必要がありますね。

高級な車に一度乗ってみたいなどの夢をかなえるにもマイカーリースはいいのかもしれません。どうしても乗りたい高級車があるとか、一時的に車が必要な方にはとっては、とてもいい話しでしょう。

スポンサードリンク

しかし改造好きの方や小さいお子さん、まだ良く汚したりするくらいの子供さんがいらっしゃるご家庭には、不向きと言えるかもしれません。レンタルを5年ほど続けるのは購入するよりお得かなと思います。しかし、これが10年も15年も続くなら、ローンで購入してローン終了で支払いが何もない状態にした方が良さそうです。

マイカーリースの申込みから納車まで


マイカーリースの申込みから納車までの流れを紹介します。まずリース料金に含まれるものとして、車体本体価格、登録時手数料、登録時車検整備費用、納車陸送費、クリーニング費用、重量税、自賠責保険、自動車税などがあります。

そしてマイカーリースの契約期間が終了した時、自動車の設定残存価格と実際の査定額には差が出るので、その差額をどうするかによって大きく2つのプランに分かれます。ほかの条件等を含めたプランから選択して申込みを始めます。

リースができるか審査に入り、審査基準を満たしたら車両の選択となります。車は自分で購入するかのように車種、年式、色などを選べるのがほとんどです。その後、乗る期間を決めてリース契約に入ります。

契約が完了したら、後は納車を待つばかりです。通常、契約申込み完了から2~3週間で納車されます。

リースは初めに自分が納得いくようにプランやオプションを設定しておきましょう。後々かかる料金が発生しないようにすることが大切です。後から自分で何か付けようとして失敗したとか、付けたことが原因で車自体に何か不具合が発生したなど問題になりかねないです。

マイカーリースは、納車されてから返却までは同じ状態で使用することが前提です。最終的に契約終了時、譲り受けるつもりなら良いでしょうが、返却する予定の方は、契約中は大切に乗りましょう。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

hakamajosi

小学生の卒業式で袴が女子に人気な理由と袴に合うヘアスタイル

小学校の卒業式で袴を履くのが人気となっています。 おしゃれな子供たちにとって、小学校の卒業式というのは、成人式に匹敵するくらい大事で大きなイベントになっているんだそうです。 そのイベントで最近じわじわ …

hakamadansi

小学生の卒業式、袴男子が急増中の理由と禁止している学校の理由

小学生の卒業式において、袴で出席する男子が増えているそうです。 また、先生でも袴を履いている先生とそうでない先生には決まりがあるみたいです。 反対に袴で出席するのは、やめてくださいというように指導があ …

choco

バレンタインの本命チョコは手作り・市販どちらの方がいい?

バレンタインの本命チョコは、まずは手作りと市販どちらの方がいいのか悩みますよね。年に一度のバレンタインです!本命チョコだったら、やっぱり手作りチョコ!というイメージがありますよね。 でも、実際に男性は …

0822moufu

毛布を宅配クリーニングに出すメリットとデメリットとは?

毛布の洗濯を宅配クリーニングに出してみてはいかがでしょうか。 毛布は大きくてかさばるものなので、クリーニング店にもっていくのも一苦労。 自宅で受け渡しが完了する宅配クリーニングはとても便利ですが、メリ …

0808koubokin

発酵食品にはどんな効果が期待出来るの?酵母菌を使った発酵食品とは?

発酵食品と言ってもその種類は様々です。 身近にたくさんの発酵食品がありますが、私たちの健康にそれぞれどのような効果があるのでしょうか? また、発酵食品の中には酵母が欠かせないものもあります。 そこで、 …