ライフスタイル

マイカーリースの支払い料金を抑えるには?向いている人いない人は?

投稿日:

マイカーリースを利用して車に乗れば、出費はかなり抑えられるので、購入しないでリースを利用する人が増えています。

できれば毎月のリース代金も抑えたい。そこで、マイカーリースの支払い料金を下げるにはどうしたらよいのかについて紹介します。

またマイカーリースに向いている人と向いていない人についても紹介します。

マイカーリースの支払い金額を抑えるには?


マイカーリースを利用して車に乗れば、購入時の大きな出費がなく、車に乗ることができます。乗る車の車種も購入するかのように選べますし、もちろんカラーだって選べます。オプションも付けられます。

マイカーリースは車の販売会社からリース会社が車を購入しているからこういったことが可能なのです。購入した車をリースとしてあなたに提供するから自分の車のように乗れるのです。ナンバーだって選ぶことができます。

税金等を払わなくて良いのでとても楽です。毎月一定の金額を支払うことで乗れます。今月は自動車税を支払ったから財布が寒いなんてことになりません。

毎月支払うリース料金は、リースの期間と車のグレード、月間の走行距離で決まることが多いです。マイカーリースで安いといっても極力車の出費は抑えたい。マイカーリースの毎月の支払い金額を抑えるには、どうすればよいのでしょうか。

まずは車のグレードを落とすことです。元々の本体価格が安ければ、リース料金も抑えられます。気にしないのでしたら、中古車をマイカーリースで乗ることもできます。

しかし、なかには高級車やどうしても乗りたい車があるという方もいるでしょう。そういった車に支払い金額を抑えて乗るには、リースではあまり聞かれないでしょうが、頭金を入れてリース契約をするという方法があります。

元々は車を購入しようとお金を溜めていたという方も少なくないでしょう。そのまとまったお金を頭金として入れれば、リース期間の支払い総額が少なくなるので、月々の支払い金額を抑えることができるのです。

スポンサードリンク

マイカーリースでも普通に車を購入するように頭金を入れることができるリース会社を利用することも検討してみてはいかがでしょうか。

マイカーリースに向いている人


マイカーリースは、車を出費を抑えて乗るにはオススメの乗り方です。しかしマイカーリースの利用に向いている人と向いていない人がいます。

マイカーリースに向いている人とは、車に飽きっぽい人や次々と色々な車に乗りたい人です。

マイカーリースは、最新の車を数年契約でリースすることが可能です。車は5年ほどで別の車に乗りたいとお考えなら、新車のローンを5年ほど組むことから考えるとリースで同じ期間の出費はかなり抑えられます。

そしてまた、最新の車にリースで乗る、こういう方はマイカーリースが向いているのではないでしょうか。

マイカーリースに向いていない人


マイカーリースに向いていない人ですが、自分の所有ではないと乗りたくないという方は、もちろん向いていませんね。

マイカーリースでお気に入りの車種に乗れてもドライブや旅行で自分の車じゃない、借り物だしと思われ、楽しさ半減してしまうかもしれません。マイカーリースだと割り切れない方は利用しないほうがよいでしょう。

また、特に男性に多いですが、車の改造が好きな方は利用しない方がいいです。内装に小物を置かれる位は問題ないのですが、外装にエアロなど社外品を取り付けたいとか原形から遠ざかってしまうような改造はリースではできません。

してしまった場合、元の状態に戻して返却しなければいけないので、購入した方が安かったなんてことになりかねません。

また、長期間乗るのでしたら、購入してローンを組んだ場合とトータルの出費がさほど変わらないという場合もあります。乗り方によってはマイカーリースには向かないことがあります。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

suitcase

スーツケースの機内持込みのメリットとデメリット、サイズとおすすめ

スーツケースを機内持込みするかしないかは、一週間くらいの海外旅行だと迷う荷物の量ですね。 スーツケースの機内持込みのメリットとデメリットは何か? スーツケースを機内持ち込みするのなら可能なサイズはどう …

0919kamo

カモミールティーでゆっくり深く眠りにつこう!美味しい飲み方とは?

カモミールは様々な効能が期待できるのですが、安眠効果は有名ですね。 カモミールティーとして摂取することが一番多いと思いますが、カモミールティーとして飲むのならおいしくいただきたいもんですね。 そこで、 …

0408nuigurumi

ぬいぐるみのクリーニングの料金ってどれくらいするの?

ぬいぐるみをクリーニングしてもらった場合の料金ってどれくらいするものなんでしょうか? ぬいぐるみは子供や女性の方がいる家なら少なくとも一つはあると思います。 最初のうちはきれいなので問題ないと思います …

0112car

マイカーリースの車で事故を起こした場合の負担は?自動車保険は?

マイカーリース中の車で事故を起こしてしまったり、事故にあったりするということは想定できます。 このような場合、月々のリース代で事故に対する様々な保障を賄えるのでしょうか。本人が負担するとしたら、どこま …

0329kurokabi

クローゼットのカビを除去する方法と予防するには|クローゼットのカビ対策

クローゼットのカビ対策はコンクリートでできている新築では必須です。 コンクリートに含まれている水分が抜けるまではカビが発生しやすいのです。 そうでなくてもクローゼットは湿気が溜まりやすくカビが生えやす …