ライフスタイル

カーリースは法人だとお得なの?カーリースのトラックとは?

投稿日:

カーリースは法人だったら導入した方がメリットが多い車の乗り方なのでしょうか。税金面での優遇等はあるのでしょうか。

また、トラックのような特殊な車両でもリースで利用することはできるのでしょうか。

そこで、カーリースは法人だとお得なのかについてとカーリースのトラックについて紹介します。

カーリースは法人は得?


カーリースの利用は、法人だったら得なのでしょうか?

大手企業や順調に業績を上げている企業なら、すべての社用車を購入し維持していくことは、大変なことではないかもしれません。しかし、資金繰りに苦労されておられる企業も少なくないと思いますし、起業したばかりならば少しでも出費は抑えたいもんですね。

経費や費用から考えて社用車のリース化は、小規模法人や個人事業主だったら導入した方がよいでしょう。リースは会社での利用だからといって割高になることがありません。個人と同じように月々一定の金額で利用することができます。

季節によって売上にかなりの差が生じる業種もあります。そういう時でも一定の額で済むというのは、経営する側からすると助かる話です。

カーリースは法人は経費?


法人がカーリースを利用することのメリットとして、リース費用は全額、経費処理ができることが挙げられます。そうです、カーリース利用代金は、法人でしたら経費にできるのです。資産計上しなくて経費として計上するだけでいいのです。

スポンサードリンク

ちなみに、起業が車を購入した場合、資産に該当しますので、減価償却することとなります。これは課税の対象になります。確実に乗りつぶしてしまう位、走行距離が増えてしまう業種なら購入の方が得ですが、そうでない起業や個人事業主なら、リースの契約を一度は考えてみてはいかがでしょうか。

カーリースのトラック


カーリースは企業の利用もとても多い車の乗り方です。カーリースで使用する車は、何も移動に使う手段としての車とは限りません。

仕事に使う車をカーリースによって調達している会社はたくさんあります。そのため、トラックなどの大型車もリースが存在します。一昔前の運送業では大型車を購入し業務にあたるのが一般的でした。しかし、今では、リースを利用する会社がとても増えています。

カーリースのトラックといっても様々な車種に対応しています。例えばバン、平ボディ、ウィング車、冷凍車、冷蔵車、保冷車などがあります。ダンプやタンクローリーなどの特殊車両もリースできるようになっています。

トラックばかりではありません。観光バスやマイクロバス、路線バス、コミュニティバスなどもあります。さらにさらにタクシーまでもあります。このような車両は、大手ディーラーやメーカーでは塗装、特装車も依頼が可能となっています。

カーリースを利用することで経費の節約になるかもしれません。一度詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0823moufu

洗濯機の容量が小さくて毛布が入らない場合の洗い方

毛布を自宅で洗濯したいんだけど、洗濯機の容量が小さくて毛布が入らない場合もあると思います。 でも大丈夫です。入らなければ、洗濯機を使わないで洗えばよいのです。 そこで、洗濯機の容量が小さくて毛布が入ら …

0112car

マイカーリースの車で事故を起こした場合の負担は?自動車保険は?

マイカーリース中の車で事故を起こしてしまったり、事故にあったりするということは想定できます。 このような場合、月々のリース代で事故に対する様々な保障を賄えるのでしょうか。本人が負担するとしたら、どこま …

0822moufu

電気毛布を自宅で洗う場合の注意点と3つの洗い方

毛布を自宅で洗いたいんだけど、電気毛布って洗えるの?って疑問に思う方もいると思いますが洗えます。 そこで、自宅で電気毛布を洗う時の注意点と洗濯機・手洗い・水洗い不可の場合それぞれの洗う方法について紹介 …

kouso

発酵食品には免疫力を高める効果をはじめ優れていることを知ろう

発酵食品といえば私たちの健康には良いことがわかっています。 様々な効果をもたらしてくれる発酵食品ですが、免疫力を高める効果はかなり優れていると言われています。 免疫力を高める効果がある発酵食品の力とそ …

nankotu

軟骨ピアスとは?位置の決め方と開けた後のアフターケア

軟骨ピアスはその名の通り、軟骨にピアスをするというものです。 芸能人でもしている人が増えたことにより、かなりやっている方が増えてきていますね。 軟骨ピアスとはどういったものなのかから、軟骨ピアスの位置 …