健康

紫外線対策に有効な食べ物とは?食べ物で内側からも対策が効果的

投稿日:2017年3月9日 更新日:

紫外線対策として食べ物にも気を使いましょう。

いくら日焼け止めや日傘などで紫外線対策をしても完璧には防ぎきれません。紫外線を受けてもシミやそばかすになりにくい身体を作ることも大切です。

そのためにどのような食べ物を積極的に摂取すればよいのでしょうか。紫外線対策に有効な食べ物をいくつピックアップして紹介します。

紫外線対策として食べ物

紫外線対策として食べ物として、有名なのがビタミンCとなります。ビタミンCには、紫外線によってできてしまうシミやそばかすを予防する働きがあります。

ビタミンCが含まれているものとしては果物や野菜が挙げられます。現代人は果物や野菜をあまり食べないと言われていることもあり、スムージーにするなど工夫をして、毎日、摂るようにしてみましょう。

みかんやいちご、それから、かぼちゃなど、これらをまとめてミキサーにかければ、甘くて美味しいスムージーができます。味付けはいろいろと工夫をして、飲みやすくすることがポイントです。

あわせて肌の老化などを予防してくれるβ-カロテンやビタミンEもなるべく摂取するようにしましょう。肌の新陳代謝を活発にしてくれるビタミンB2や亜鉛なども摂取できればさらに効果的です。

他には、ビタミンB2の多い納豆や牛乳もお勧めです。朝食がトーストの人は牛乳も飲みましょう。和食の人は白飯に納豆をかけて食べることをお勧めします。他に魚介類や肉類などもバランス良く摂るようにしましょう。

食べ物でメラニンの生成を防ぐ

紫外線対策をするなら食べ物にも気を使うことが大切ですが、仕組みをまずは理解しておきましょう。

シミやソバカスができて悩んでいるという人は、これ以上、増えないように気をつけましょう。これらができる原因は紫外線だと言われています。そこで、紫外線対策をすることがポイントです。

もちろん、紫外線を浴びないように日傘や帽子を使ったり、日焼け止めクリームを塗ったりすることも有効的です。

さらにもっと万全な対策を練りましょう。それが食べ物に気をつけることなのです。紫外線をたくさん浴びてメラニン色素が沈着することで、シミやソバカスが増えてきます。つまり、メラニンの生成を防げばいいのです。

メラニンの生成を防いでくれる成分が含まれている食べ物を積極的に摂りましょう。そうすれば、より効果的な対策法となります。

レシピを収集してみよう

紫外線対策として身体の内側から対策する方法として、食べ物にも気を付けることは紹介しましたが、食べ物から効果を得るには、飽きのこないようにメニューの工夫も必要です。

そのためにはレシピをたくさん収集しましょう。インターネット上には様々なレシピが載っています。簡単なものから順に参考にして作ってみると、料理も楽しくなり、料理の腕も上がります。

野菜が苦手な人は味付けによって食べられるようになることもあります。また、甘い果物と一緒にスムージーにしてしまうと、手軽に飲めるという方法もあります。時短食事を好む人にも、スムージーは最適です。実際にスムージーが朝食という女性が増えてきています。

また、全体的に和食が紫外線に良い食べ物ばかりです。食事の欧米化が進んでいる人は、意識的に和食も摂るようにしていきましょう。

紫外線対策を意識した食べ物を積極的に食べるように心がければ、和食が増え、バランスのとれた健康的な食生活にもつながります。
スポンサードリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0414ha

歯周病で膿が出始めたら重症?その治療法と癌との関係

歯周病で膿が出始めたらすぐに治療しましょう。 私自身、歯茎から膿がではじめた時点で、あわてて歯医者にかけこんだ一人なのですが、歯周病だと診断され、もしかしたら歯を抜かなければならないと言われたときには …

ha4

歯周病に注意する|歯周病予防とスケーリングの重要性

歯周病を予防することは健康と深く関係しています。 歯周病は歯だけでなく、思いもよらぬ病気を招くきっかけになる可能性があるとても怖いものです。 そこで、歯周病に対しては常に注意しなければいけないことと歯 …

kasi2

下肢静脈瘤は足の痛みやむくみ、ダルさがある方は要注意

下肢静脈瘤は、足の痛みやむくみがあるからと言って、そうだと思う方は少ないでしょう。 しかし、手術しなければいけない場合もある病気なので、ある程度知識として知っておいて損はないでしょう。 そこで、下肢静 …

hakunai

白内障とは?白内障の原因と主な症状、予防するにはどうする?

白内障は年を重ねるとほとんどの方がなるといっても過言ではない目の病気です。 目の中にある水晶体といわれる部分が白く濁ってしまう病気です。 加齢が主な原因と言われています。 加齢以外にも様々な原因でなっ …

taishakouso

代謝酵素と食事の関係 代謝酵素の力を発揮し病気の予防

代謝酵素は体の中で作られる酵素の中でも非常に重要なものです。 私たちが生きていく上で欠かせない存在です。 また、代謝酵素は食事に大きく関係していますし、病気とも関係してきます。 代謝酵素とはどういった …