健康

紫外線対策に有効な食べ物とは?食べ物で内側からも対策が効果的

投稿日:2017年3月9日 更新日:

紫外線対策として食べ物にも気を使いましょう。

いくら日焼け止めや日傘などで紫外線対策をしても完璧には防ぎきれません。紫外線を受けてもシミやそばかすになりにくい身体を作ることも大切です。

そのためにどのような食べ物を積極的に摂取すればよいのでしょうか。紫外線対策に有効な食べ物をいくつピックアップして紹介します。

紫外線対策として食べ物

紫外線対策として食べ物として、有名なのがビタミンCとなります。ビタミンCには、紫外線によってできてしまうシミやそばかすを予防する働きがあります。

ビタミンCが含まれているものとしては果物や野菜が挙げられます。現代人は果物や野菜をあまり食べないと言われていることもあり、スムージーにするなど工夫をして、毎日、摂るようにしてみましょう。

みかんやいちご、それから、かぼちゃなど、これらをまとめてミキサーにかければ、甘くて美味しいスムージーができます。味付けはいろいろと工夫をして、飲みやすくすることがポイントです。

あわせて肌の老化などを予防してくれるβ-カロテンやビタミンEもなるべく摂取するようにしましょう。肌の新陳代謝を活発にしてくれるビタミンB2や亜鉛なども摂取できればさらに効果的です。

他には、ビタミンB2の多い納豆や牛乳もお勧めです。朝食がトーストの人は牛乳も飲みましょう。和食の人は白飯に納豆をかけて食べることをお勧めします。他に魚介類や肉類などもバランス良く摂るようにしましょう。

食べ物でメラニンの生成を防ぐ

紫外線対策をするなら食べ物にも気を使うことが大切ですが、仕組みをまずは理解しておきましょう。

シミやソバカスができて悩んでいるという人は、これ以上、増えないように気をつけましょう。これらができる原因は紫外線だと言われています。そこで、紫外線対策をすることがポイントです。

もちろん、紫外線を浴びないように日傘や帽子を使ったり、日焼け止めクリームを塗ったりすることも有効的です。

さらにもっと万全な対策を練りましょう。それが食べ物に気をつけることなのです。紫外線をたくさん浴びてメラニン色素が沈着することで、シミやソバカスが増えてきます。つまり、メラニンの生成を防げばいいのです。

メラニンの生成を防いでくれる成分が含まれている食べ物を積極的に摂りましょう。そうすれば、より効果的な対策法となります。

レシピを収集してみよう

紫外線対策として身体の内側から対策する方法として、食べ物にも気を付けることは紹介しましたが、食べ物から効果を得るには、飽きのこないようにメニューの工夫も必要です。

そのためにはレシピをたくさん収集しましょう。インターネット上には様々なレシピが載っています。簡単なものから順に参考にして作ってみると、料理も楽しくなり、料理の腕も上がります。

野菜が苦手な人は味付けによって食べられるようになることもあります。また、甘い果物と一緒にスムージーにしてしまうと、手軽に飲めるという方法もあります。時短食事を好む人にも、スムージーは最適です。実際にスムージーが朝食という女性が増えてきています。

また、全体的に和食が紫外線に良い食べ物ばかりです。食事の欧米化が進んでいる人は、意識的に和食も摂るようにしていきましょう。

紫外線対策を意識した食べ物を積極的に食べるように心がければ、和食が増え、バランスのとれた健康的な食生活にもつながります。
スポンサードリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Generic3

ジェネリック医薬品、厚生労働省の考えと切り替えは得?

ジェネリック医薬品は、日本においては、欧米諸国に比べるとまだまだの普及率で、半分以下と言われています。 これには医学界との関係など複数の原因があるのですが、そのひとつが安全性に対する信頼度が低く、お医 …

masuku2

さまざまな立体マスク 超立体、メガ立体、竹炭の立体マスク

立体マスクは花粉症対策に効果が高いとして人気ですが、今はいろいろなタイプの立体マスクがあります。 医療用に作られたものも私たちが手に入れることも出来るようになっています。 いろいろある立体マスクの中か …

0416ha

妊娠したら歯周病の治療は必須?妊娠中に歯周病を放置しておくリスク

妊娠したら歯周病の治療をしてください。 妊娠中は歯周病や歯肉炎、虫歯など口の中のトラブルも多くなります。 実は妊娠中の歯周病の悪化は、お腹の赤ちゃんにも影響を及ぼす事がわかってきています。 しかし、妊 …

nanchou

補聴器購入で補助金をもらうのと医療控除を受ける方法

補聴器は普通の大きさの声の会話が聞き取りにくくなった方が使うものです。 だから人によって基準が違います。 自分が日常の会話で聞き取りにくいことが多くなったと感じたら使うものというイメージです。 この補 …

ha1

歯周病対策には歯ブラシ選びと定期的に歯科医で点検してもらう

歯周病対策として当たり前のように毎日歯磨きをしているにもかかわらず、歯周病になってしまう方が大半です。 なぜ毎日ちゃんと磨いていたのに歯周病になってしまったのでしょうか。 そこで、歯周病対策には歯ブラ …