ライフスタイル

カーリースは途中解約できるの?カーリースとレンタカーの違い

投稿日:

カーリースしたけど諸事情により解約したい。このようなことが起きないとは限りませんね。

所有している車は不要になったら売却すればいいですが、カーリースの契約をしている場合、簡単に解約することは可能なのでしょうか。

そこで、カーリースの途中解約についてとカーリースとレンタカーの違いについて紹介します。

カーリースは途中解約できる?


カーリースは月々一定額の支払いで、税金を払わなくてよい等、メリットの大きい車の乗り方として、利用している方が年々増えています。

カーリースの契約は基本的には数年間の長期契約となります。しかし、車が不必要になってしまったとなることもあるでしょう。資金ができたので自分の車を所有したいとか病気で長期入院、転勤などで予想外の出来事によって、カーリースの契約を途中解約したいという場合もあるでしょう。

カーリースは途中解約ができるのでしょうか?マイカーリースの契約というものは、その車を使用する期間を決めたうえで、月々のリース料が決定されているのです。従って、リース期間途中での解約は基本的にはすることができません。

途中解約するには


カーリースの途中解約は通常ダメですが、お互いが同意すれば中途解約することができます。ただし、車の返却をすれば済むというわけには通常いきません。

スポンサードリンク

中途解約されたことによって、リース会社は損害を被ったことになります。それに対する損害金の支払いが必要となります。損害金の金額は、リース期間に支払うべきリース料の合計からすでに支払ったリース料を差し引いた額となるのが通常です。

ただし一部リース会社では、中途解約できるプランを設けている会社もあります。マイカーリースを利用する場合、あらかじめ途中解約する場合どうなるのか確認しておくようにしましょう。

レンタカーよりマイカーリース


カーリースはレンタカーと良く似ていますね。レンタカーはすでに用意されている車の車種の中から選ぶことになります。レンタカーリース会社にある車でも誰かが先に借りている場合や予約が入っている車だとレンタルすることができません。

しかし、マイカーリースなら自分が乗りたい車をリース会社がディーラーさんから購入しますので、好きな車に乗ることができますし、自分が付けたい純正のオプションだったら、ほとんどのリース会社では可能でしょう。

レンタカーのナンバーの平仮名の部分ですがレンタカーは「わ」ナンバーになっています。ナンバーを見ればレンタル車ということがわかります。しかし、マイカーリースでは普通に購入された車と同じです。購入時に希望ナンバーを指定できることも可能です。

車を借りるという意味ではマイカーリースとレンタカーは似ていますが、一部違った部分もあるということは覚えておいたほうが良さそうです。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0818tukemono

発酵食品の漬け物について|海外のちょっと変わった発酵食品

漬物は日本の特に和食には欠かせないおいしい食べ物ですね。 この漬物も発酵食品ですね。 漬物はいかにも日本の発酵食品というイメージですが、発酵食品は日本独自のものではありません。 世界中にあり、変わった …

hakamajosi

小学生の卒業式で袴が女子に人気な理由と袴に合うヘアスタイル

小学校の卒業式で袴を履くのが人気となっています。 おしゃれな子供たちにとって、小学校の卒業式というのは、成人式に匹敵するくらい大事で大きなイベントになっているんだそうです。 そのイベントで最近じわじわ …

mochu

年賀状、喪中の時に頂いた時と喪中の方に出してしまった時

年賀状は喪中の時はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 年賀状とは、新しい年を迎えるにあたって日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを贈る挨拶状です。 では、喪中の時の年賀状のマナーにはどんなもの …

0404akachan

赤ちゃん(0~2歳くらい)の寝かしつけオススメ3つの方法

赤ちゃんの寝かしつけに苦労していませんか? 夫婦二人三脚で日々子育てに励んでいるなか、子育てをしていて困ることはたくさんありますが、特に夜、自分が眠いのに子どもは元気で一向に寝てくれない、という状況は …

0108car

リースバック契約とは?オープンエンドとクローズドエンドとは?

マイカーリースを利用したいが、今まで所有していた車はそのまま使いたいという方もいるでしょう。そのような場合には、マイカーリースに切り替えられるリースバックというものがあります。 そこで、リースバックと …