ライフスタイル

カーリースは途中解約できるの?カーリースとレンタカーの違い

投稿日:

カーリースしたけど諸事情により解約したい。このようなことが起きないとは限りませんね。

所有している車は不要になったら売却すればいいですが、カーリースの契約をしている場合、簡単に解約することは可能なのでしょうか。

そこで、カーリースの途中解約についてとカーリースとレンタカーの違いについて紹介します。

カーリースは途中解約できる?


カーリースは月々一定額の支払いで、税金を払わなくてよい等、メリットの大きい車の乗り方として、利用している方が年々増えています。

カーリースの契約は基本的には数年間の長期契約となります。しかし、車が不必要になってしまったとなることもあるでしょう。資金ができたので自分の車を所有したいとか病気で長期入院、転勤などで予想外の出来事によって、カーリースの契約を途中解約したいという場合もあるでしょう。

カーリースは途中解約ができるのでしょうか?マイカーリースの契約というものは、その車を使用する期間を決めたうえで、月々のリース料が決定されているのです。従って、リース期間途中での解約は基本的にはすることができません。

途中解約するには


カーリースの途中解約は通常ダメですが、お互いが同意すれば中途解約することができます。ただし、車の返却をすれば済むというわけには通常いきません。

スポンサードリンク

中途解約されたことによって、リース会社は損害を被ったことになります。それに対する損害金の支払いが必要となります。損害金の金額は、リース期間に支払うべきリース料の合計からすでに支払ったリース料を差し引いた額となるのが通常です。

ただし一部リース会社では、中途解約できるプランを設けている会社もあります。マイカーリースを利用する場合、あらかじめ途中解約する場合どうなるのか確認しておくようにしましょう。

レンタカーよりマイカーリース


カーリースはレンタカーと良く似ていますね。レンタカーはすでに用意されている車の車種の中から選ぶことになります。レンタカーリース会社にある車でも誰かが先に借りている場合や予約が入っている車だとレンタルすることができません。

しかし、マイカーリースなら自分が乗りたい車をリース会社がディーラーさんから購入しますので、好きな車に乗ることができますし、自分が付けたい純正のオプションだったら、ほとんどのリース会社では可能でしょう。

レンタカーのナンバーの平仮名の部分ですがレンタカーは「わ」ナンバーになっています。ナンバーを見ればレンタル車ということがわかります。しかし、マイカーリースでは普通に購入された車と同じです。購入時に希望ナンバーを指定できることも可能です。

車を借りるという意味ではマイカーリースとレンタカーは似ていますが、一部違った部分もあるということは覚えておいたほうが良さそうです。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nankotu

軟骨ピアスとは?位置の決め方と開けた後のアフターケア

軟骨ピアスはその名の通り、軟骨にピアスをするというものです。 芸能人でもしている人が増えたことにより、かなりやっている方が増えてきていますね。 軟骨ピアスとはどういったものなのかから、軟骨ピアスの位置 …

0821moufu

毛布を洗濯機で洗濯し質の良い洗濯をする方法と毛布にピッタリな洗剤

毛布を自宅で自分で洗濯機にて洗濯すれば、クリーニングに出すことを考えると経済的には、かなり抑えられますね。 しかし、適当に洗ってしまい、肌触りが悪くなっては意味がありません。 毛布を洗濯機で洗濯し、質 …

ehoumaki

恵方巻きの毎年違う方角の決め方と由来 具材は決まっている?

恵方巻きとは、節分の日に食べると縁起が良いとされる巻き寿司の事です。 恵方巻きはただの巻きずしといえばそうなのですが、その食べ方に特徴があり、大阪方面では昔から行われていました。 これを大手コンビニエ …

0108car

リースバック契約とは?オープンエンドとクローズドエンドとは?

マイカーリースを利用したいが、今まで所有していた車はそのまま使いたいという方もいるでしょう。そのような場合には、マイカーリースに切り替えられるリースバックというものがあります。 そこで、リースバックと …

0109car

マイカーリースと購入との比較|マイカーリースで納車までの流れ

マイカーリースで車の乗ることは、購入して乗るのと比較して何が違うのでしょうか。マイカーリースを申し込む場合、納車までの流れはどのようになっているのでしょうか。 そこで、マイカーリースした場合と購入した …