ライフスタイル

カーリースは途中解約できるの?カーリースとレンタカーの違い

投稿日:

カーリースしたけど諸事情により解約したい。このようなことが起きないとは限りませんね。

所有している車は不要になったら売却すればいいですが、カーリースの契約をしている場合、簡単に解約することは可能なのでしょうか。

そこで、カーリースの途中解約についてとカーリースとレンタカーの違いについて紹介します。

カーリースは途中解約できる?


カーリースは月々一定額の支払いで、税金を払わなくてよい等、メリットの大きい車の乗り方として、利用している方が年々増えています。

カーリースの契約は基本的には数年間の長期契約となります。しかし、車が不必要になってしまったとなることもあるでしょう。資金ができたので自分の車を所有したいとか病気で長期入院、転勤などで予想外の出来事によって、カーリースの契約を途中解約したいという場合もあるでしょう。

カーリースは途中解約ができるのでしょうか?マイカーリースの契約というものは、その車を使用する期間を決めたうえで、月々のリース料が決定されているのです。従って、リース期間途中での解約は基本的にはすることができません。

途中解約するには


カーリースの途中解約は通常ダメですが、お互いが同意すれば中途解約することができます。ただし、車の返却をすれば済むというわけには通常いきません。

スポンサードリンク

中途解約されたことによって、リース会社は損害を被ったことになります。それに対する損害金の支払いが必要となります。損害金の金額は、リース期間に支払うべきリース料の合計からすでに支払ったリース料を差し引いた額となるのが通常です。

ただし一部リース会社では、中途解約できるプランを設けている会社もあります。マイカーリースを利用する場合、あらかじめ途中解約する場合どうなるのか確認しておくようにしましょう。

レンタカーよりマイカーリース


カーリースはレンタカーと良く似ていますね。レンタカーはすでに用意されている車の車種の中から選ぶことになります。レンタカーリース会社にある車でも誰かが先に借りている場合や予約が入っている車だとレンタルすることができません。

しかし、マイカーリースなら自分が乗りたい車をリース会社がディーラーさんから購入しますので、好きな車に乗ることができますし、自分が付けたい純正のオプションだったら、ほとんどのリース会社では可能でしょう。

レンタカーのナンバーの平仮名の部分ですがレンタカーは「わ」ナンバーになっています。ナンバーを見ればレンタル車ということがわかります。しかし、マイカーリースでは普通に購入された車と同じです。購入時に希望ナンバーを指定できることも可能です。

車を借りるという意味ではマイカーリースとレンタカーは似ていますが、一部違った部分もあるということは覚えておいたほうが良さそうです。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0329kurokabi

クローゼットのカビを除去する方法と予防するには|クローゼットのカビ対策

クローゼットのカビ対策はコンクリートでできている新築では必須です。 コンクリートに含まれている水分が抜けるまではカビが発生しやすいのです。 そうでなくてもクローゼットは湿気が溜まりやすくカビが生えやす …

0922rose

ローズヒップの効能とは?ローズヒップティーとジャムの作り方

ローズヒップはビタミンが豊富なことで有名です。 毎日ローズヒップを摂取し、ビタミンを補給するようにしましょう。 そこで、ローズヒップの効能とローズヒップを手軽に摂取するためのローズヒップティーの作り方 …

0410yakyuu

プロ野球観戦をより楽しむ3つの方法

プロ野球の季節ですね。プロ野球はテレビで見るのも楽しいですが、実際に球場に足を運んでみるとその楽しさは何倍にも膨れ上がります。 私はDeNAベイスターズファンなのですが、どのチームでも楽しむ方法は一緒 …

funou3

就業不能保険と収入保障保険の違いと保険が支払われない場合とは?

就業不能保険と収入保障保険がごっちゃになっている方が多いですが、この2つは全く別のものです。 また、就業不能保険の給付金の支払いには、保険会社によって様々な支払基準が設けられていて、制約があります。 …

0812nukaduke

発酵食品である糠漬けの始まりって?発酵食品糠漬けレシピ

糠漬けは糠漬けは発酵食品の一つとなります。 元々は干した大根を糠に漬けた物でしたが、今では様々な食品が漬けられていますね。 そんな糟漬けですが、始まりはどのようなものだったのでしょうか。 糠漬けの始ま …