ライフスタイル

カーリースは途中解約できるの?カーリースとレンタカーの違い

投稿日:

カーリースしたけど諸事情により解約したい。このようなことが起きないとは限りませんね。

所有している車は不要になったら売却すればいいですが、カーリースの契約をしている場合、簡単に解約することは可能なのでしょうか。

そこで、カーリースの途中解約についてとカーリースとレンタカーの違いについて紹介します。

カーリースは途中解約できる?


カーリースは月々一定額の支払いで、税金を払わなくてよい等、メリットの大きい車の乗り方として、利用している方が年々増えています。

カーリースの契約は基本的には数年間の長期契約となります。しかし、車が不必要になってしまったとなることもあるでしょう。資金ができたので自分の車を所有したいとか病気で長期入院、転勤などで予想外の出来事によって、カーリースの契約を途中解約したいという場合もあるでしょう。

カーリースは途中解約ができるのでしょうか?マイカーリースの契約というものは、その車を使用する期間を決めたうえで、月々のリース料が決定されているのです。従って、リース期間途中での解約は基本的にはすることができません。

途中解約するには


カーリースの途中解約は通常ダメですが、お互いが同意すれば中途解約することができます。ただし、車の返却をすれば済むというわけには通常いきません。

スポンサードリンク

中途解約されたことによって、リース会社は損害を被ったことになります。それに対する損害金の支払いが必要となります。損害金の金額は、リース期間に支払うべきリース料の合計からすでに支払ったリース料を差し引いた額となるのが通常です。

ただし一部リース会社では、中途解約できるプランを設けている会社もあります。マイカーリースを利用する場合、あらかじめ途中解約する場合どうなるのか確認しておくようにしましょう。

レンタカーよりマイカーリース


カーリースはレンタカーと良く似ていますね。レンタカーはすでに用意されている車の車種の中から選ぶことになります。レンタカーリース会社にある車でも誰かが先に借りている場合や予約が入っている車だとレンタルすることができません。

しかし、マイカーリースなら自分が乗りたい車をリース会社がディーラーさんから購入しますので、好きな車に乗ることができますし、自分が付けたい純正のオプションだったら、ほとんどのリース会社では可能でしょう。

レンタカーのナンバーの平仮名の部分ですがレンタカーは「わ」ナンバーになっています。ナンバーを見ればレンタル車ということがわかります。しかし、マイカーリースでは普通に購入された車と同じです。購入時に希望ナンバーを指定できることも可能です。

車を借りるという意味ではマイカーリースとレンタカーは似ていますが、一部違った部分もあるということは覚えておいたほうが良さそうです。

スポンサードリンク

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

0810yoguruto

発酵食品であるヨーグルトでのダイエット効果は食べる時間が重要

発酵食品として有名なヨーグルトですが、ヨーグルトを使ったダイエットは結構知られていますね。 その効果を高めてくれる時間帯があるのをご存知ですか。 そこで、発酵食品であるヨーグルトでダイエット効果を高め …

0321jitensha

自転車の傘立ては罰金?傘を固定することは違反になるの?

自転車の傘立て、自転車に傘を固定するのは摘発の対象になるのでしょうか? 道路交通法の改正により、2015年6月1日から自転車運転者講習制度が施行されました。 3年以内に2回以上摘発された場合、3時間の …

0105car

マイカーリースのメリットとデメリットとは?

マイカーリースを利用する方が増えてきています。以前は会社や個人事業主が主でしたが、現在では学生さんが利用したり、シルバー層が利用したりと幅広い年代が利用しています。 車を購入するとなるとまとまった出費 …

funou

就業不能保険とは?注意しなければいけないことと保険料

就業不能保険って知っていますか? 日々の生活には多くの出費が伴いますが、病気などで長期の治療が必要となり、仕事もできなくなれば、月々の収入は減り、家計は大変なことに。 このような場合に備えるのが就業不 …

0109car

マイカーリースと購入との比較|マイカーリースで納車までの流れ

マイカーリースで車の乗ることは、購入して乗るのと比較して何が違うのでしょうか。マイカーリースを申し込む場合、納車までの流れはどのようになっているのでしょうか。 そこで、マイカーリースした場合と購入した …